プライム生活

Amazonプライムビデオで見れる映画やアニメについてあれこれ書いてくブログです!

プライム会員特典で見れる新海誠の作品まとめ!あらすじ・感想も紹介

今回はアニメ界に欠かせない存在である新海誠監督でプライム会員特典で見れる作品を感想もあわせて紹介します!

 

言の葉の庭
あらすじ

靴職人を目指すタカオは、新宿御苑である女性と出会う。

しだいに心惹かれていく2人ですが、実は女性はタカオが通う高校の先生だった。

悩みを抱えている2人は気持ちを共有するが…。


f:id:ama-ron:20190823125058j:image

生徒と先生の恋を描いた作品です。

秦基博の主題歌「rain」が映画にマッチした歌詞で、心を掴まれてしまいます。

 雨がテーマになっているので是非、雨の日に見てください!

星を追う子ども
あらすじ

ある日、少女アスナは地下世界アガルタから来たという少年シュンに出会う。2人は心を通わせるも、少年は突然姿を消してしまう。

「もう一度あの人に会いたい」そう願うアスナの前にシュンと瓜二つの少年シンと、アガルタを探す教師モリサキが現れる。3人はそれぞれの想いを胸に、伝説の地へ旅に出る。


f:id:ama-ron:20190823125113j:image

この表現が適切がどうか分かりませんが一言で言うとなんかジブリっぽい感じです。をイメージして作成した部分もあるとか。

そのためか、ファンの意見も賛否両論のようです。

 

秒速5センチメートル
あらすじ

 小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。

そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く……。 


f:id:ama-ron:20190823125131j:image

新海誠監督の名前を知った作品です。

歳をとるごとに男女の関係は変化していきます。小学生の時に運命の相手だ!と思っていても、24歳になってもまだ相手を運命の人だと信じられる人間はどれくらいいるでしょうか…

とてもリアルな人間模様を描いているなと思います。

キャッチコピーの「どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。」がすごくいいですよね。

 

雲のむこう、約束の場所
あらすじ

 あの遠い日に僕たちは、かなえられない約束をした” 日本が南北に分断された、もう一つの戦後の世界。

米軍統治下の青森の少年・藤沢ヒロキと白川タクヤは、海の向こうにそびえる謎の「塔」に飛ぶことを夢見ている。その夢に彼らが好意を寄せる同級生沢渡サユリも加わった。

しかし転校した彼女は、やがて原因不明の昏睡状態に。少年二人はそれを知り、ある決断をする


f:id:ama-ron:20190823125143j:image

本作は新海監督初の長編アニメーション作品であり、初めての共同作品でもあります。

映像や音楽、演出から手探りで製作している感じがしますが、これからの監督の躍進を予期させる作品になっています。

 

まとめ

個人的に順位をつけるとするなら、『秒速5センチメートル』、『雲のむこう、約束の場所』、『言の葉の庭』、『星を追う子ども』の順でしょうか。

でも、どの作品も面白いのでぜひご覧下さい!